みかんとオレンジは違う

user-pic
0
 
 
 こんばんわ。渋谷の税理士、明治通り税理士法人です。
 どこに行っても最近はTPPが話題になることが多いですね。
 そんな中、先日、ひょんなことからみかん農家の方にお会いして興味深い話を聞きました。
 自分は農業に従事しているが、TPP参加に賛成だと言うのです。
 浅はかな自分には意外でした。農業や医療に従事する方は基本的にはTPP参加に反対という認識でしたが、そのみかん農家の方はそうではないと言うのです。
 理由は、みかんとオレンジは違う。日本のみかんは外国のオレンジと差別化する自信があり、TPPはむしろチャンスだということでした。
 確かにみかんとオレンジは違いますね。
 農業と言っても、中にはこういう考えの方いるのだなあと実感した出来事でした。

このブログ記事について

このページは、明治通り税理士法人が2011年11月22日 02:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「内紛」です。

次のブログ記事は「自戒を込めて書いてみよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ