おはようマナー塾

user-pic
0



二重敬語にご注意。
敬語と謙譲語の違いをはき違えているならまだしも、そもそも日本語のおかしい人もいますね。
ファミレスでよく聞く「〇〇のドリアになります。」
正しい日本語を勉強中の外国人の方はこれを聞いて
“いつ、ドリアになるの?まだドリアじゃないの?”と思うそうです。
丁寧に言ってるつもり、ニュアンスで伝わるだろうという甘えの構造が見えます。
年配の方はこの辺、チェックが厳しいです。結構やられました。ら抜き言葉とか。
日本語は難しい。
個人的に伝わればよいと考える方なので。
伝わらないことが多いのだが。

このブログ記事について

このページは、明治通り税理士法人が2011年11月 1日 06:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すべてを整理する佐藤可士和」です。

次のブログ記事は「CS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ