2010年12月アーカイブ


官直人首相が、
法人課税の実効税率を5%引き下げる事を決めたそうです。

税制関連法案を国会で通過させなければいけないので
正確には、まだ決定ではありませんが
九分九厘決定で間違いないでしょう。

5%引き下げるには、
1兆5千億円程度の財源が必要で
そのうちの5千億円程度は企業以外の負担で
確保する方向だそうです。

ほかに、
所得税の増税などで確保する見込みとの事。

法人税の減税は、
雇用の創出や設備投資等による
好景気を期待できる施策なので歓迎ですが、
所得税の大増税は、
その施策の足を引っ張るのでは?
と心配してしまいます。

官首相は
もう二度と消費税には手をつけないのでしょうか。

そろそろ、
消費税あげなきゃいけないんだろうな、
と、国民全体が気付き始めているのではないでしょうか。

官首相は、
順番を間違えただけという気がしますが。

今回は個人の高額所得者(年収1,500万円超の方)が対象の
増税という事ですが
対象者のモチベーションは下がりますよね。

その手前の所得者にしても
労働意欲は低下するのではないかと思います。

“そこだけ見て働いていない!”
とは言っても、
“稼いでも税金で消えちゃうんでしょ”
という気持ちは、芽生えますよね。

証券税制の優遇の延長も確実にされるでしょうから
個人の投資家がさらに増えるのかもしれませんね。


こんばんは。
渋谷区の税理士・公認会計士
明治通り税理士法人です。

日付変わって、
12月14日 火曜日となりましたが
急に冷え込んできましたね!

何かとバタバタしている時期です、
くれぐれも風邪など引かないよう
手洗い&うがいは徹底しましょう!


さて、
寒い外から暖かい室内へ、
という
急激な温度の変化に
体内の血流が活発化しだしたのか
右上の奥歯の歯肉がズキンズキン
と悲鳴をあげ出し、
たまらず歯医者さんに向かいました。

6年ぶりの歯医者。
行ってみると技術の進歩にびっくり!

即時に撮影したものを見せながら
現在、どういう状態にあるのか
写真と説明動画を駆使して
先生が語りだします。

とても分り易い!

どのタイミングで痛くなるのかも
先に教えてくれたり、
痛い!
というリアクションをすれば
すぐにストップさせてくれる先生。

内装工事並みのキーンという音が
まったく気にならないほど
見事なサービスでした。


歯医者さんもサービス業に変わりつつあるのだ、
と実感しました。

分り易さ・説得力・安心感。

この3つがあって
お客様はお金を初めて払うんでしょうね。

非常に参考になりました。

どの仕事にもあてはまると思いますが
なによりも

分り易さ

が大切ですよね。


“我々の仕事にも共通するワードです。
こんにちは。

11月29日から始まった週が終わりました。
晴れの日が続いて
仕事にも好影響を与えてくれた気がします。

ただ、
我が明治通りグループの
スタッフのコンディションは
エビゾウさんの顔面並みに劣悪で、
私も週の中盤から瀕死状態でした。

そんな中、
開催された新入社員(私)の歓迎会。

開催地の決定と段取りも新入社員(私)が
執り行いました(2022年残念でしたね)。


都内某所にある某店での単独開催が決定!
(カタールってお酒飲めるんでしたっけ?)

私が懇意にしているお店で
キャラの強烈な店長(31才女性)と
古酒の豊富さが売りです。

先輩方に店長を引き合わせるのが目的でしたが、
彼女の強烈すぎるキャラに圧倒されていた
コンディション不良の先輩方が印象的でした。

店長がやたらと私を持ち上げてきたので

“こいつ、これを聞かせたいためにここを選んだんじゃねーのか”

という先輩方の心の声を勝手に妄想しながら、
吉兆宝山ロックグラスの中の氷を
意味もなく指でクルクル回し続け、
声なき声で
“そんなつもりじゃないんです”
と否定していました。

実は私、入社して1カ月経過しております。

“歓迎会”と銘打ったものの、
“歓迎会セミファイナル”的な場も
何回か設けて頂いており
勝手知ったる酒の席でしたので

いつも通り、
夢とか理想とか株とかマラソンとか自転車とか沖縄とかエビゾウとか
北海道とか、
北海道といえばカニとか、
カニといえばやっぱりエビゾウとか
エビゾウってそもそもふざけた名前だよねとか
を、
満遍なく語って
楽しい時間を過ごせました。

楽しすぎて
写真を撮り忘れてしまいました。

お酒が入ると、
余計なことまでよく喋る人っていますよね。

結果、顔面陥没しちゃったり。

顔面陥没はしませんでしたが、
入社1カ月足らずの下っ端が
なかなか無礼な発言が多かったかな、
と、
その日、一人反省会を行いました。
帰りの電車の中で。

m(__)m

そんな訳で、
グループの一員になりました。

行き過ぎた発言や振る舞いは謹しみ
イチカワさんを反面教師に
関わったすべての人を幸福に導けるような
仕事をしていければなー
と思います。
先輩方のように!

明るく自由な楽しい会社です。
これからも明治通り会計グループをよろしくお願いします。

(さと)

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ