上海万パク

user-pic
0

上海万博がいよいよ開幕しますね。

相次ぐ盗作、模倣、偽造などの疑惑が噴出しています。
ちょっと整理すると、


岡本真夜のPRソングのメロディーが岡本真夜さんのヒット曲「そのままの君でいて」にそっくり。
これは実際にYouTubeで確認しましたが、同じにしか聞こえなかったです。
盗作とは関係ないですが、ジャッキーチェンが楽しそうに歌ってるのが印象的です。


上海万博公式マスコットの「海宝(ハイバオ)」のデザインが、米国で1950年代に発売されたキャラクターの「ガンビー」にイメージがそっくり。
んー、これはどうでしょう、似てると言えば似ていますが…。


国家パビリオンとして中国政府が威信をかけた「中国館」の外観デザインが、1992年にスペインで開かれたセビリア万博の「日本館」など、建築家、安藤忠雄氏が手がけた作品に酷似している。
似ています。さすが、世界の建築家、安藤忠雄、です。

ほかにも、偽装チケットやら贋物グッズやらが出回っているようです。

面白いのは、これらの偽装疑惑はネット上の指摘から判明したもののようです。ネットで情報を入手しやすく偽装もしやすそうですが、一方で偽装が発覚しやすくもなっているようです。

このブログ記事について

このページは、明治通り税理士法人が2010年4月30日 08:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴールデンウィーク」です。

次のブログ記事は「ヤフーからタオバオへの出品が可能に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ